2011年9月7日

秋の気配

台風12号が通過した後、ぐっと気候が秋っぽくなりましたね。流石に、昼間は30度を超えることもあるけれど、特に朝型は「冷え込み」と言って良いくらい涼しいを通り越して寒いくらいに。まだ、掛け布団ではなくタオルケットを寝るときには使っていて、これまではこれでも十分というか、殆ど蹴飛ばして身体に掛かっていない状態で朝目が覚めていたんですが、今朝は寒さで途中目が覚めたり、朝起きるときには、タオルケットを身体に巻き付けた「蓑虫状態」で目が覚めました。天気予報だと、今日の最低気温は21度になっていたけれど、20度切ってたんじゃないかなぁ。自分の部屋には、家電製品やらPC製品やら、今の時代にはちょっと優しくない待機電力を使う「発熱体」が多くあって、外が涼しいときでも結構蒸し暑いんですが、流石に昨日は外気温の方が室内の発熱体熱量を上回ったようで、久しぶりに「寒い朝」になりました。昨晩は、扇風機をちょっときつめにかけて丁度良いくらいの気温だったので、ここまで下がるとはちょっと思わなかったんですが。

自分の部屋は、道路側に面していたりして、窓を開けると結構外の音がうるさく、だから猛暑の時でも窓は閉めたままで、少しエアコンをタイマー設定で使って寝ていましたが(だから朝は汗まみれで目が覚める)、そろそろタオルケットもお仕舞いにして、掛け布団を用意しないといけないかも。まだ9月の初旬何ですけどね。いつもより寒い朝を感じるタイミングが早い気がします。その分、今年の冬は寒くなるのかな... 今年は、東北の震災、先日の台風の水害、それ以前にも発生した災害も含めて、全国的に被災している地域が多いだけに、厳冬と言う事になると、特に東北の方には厳しいかもしれませんね。今のところエネルギー不足は回避出来そうだけど、原発の再稼働あるいは代替エネルギーの早急な手配を今から考えないと、来年こそ心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿