2011年9月5日

豪雨と洪水

土曜日に試合があり、試合終了自国が遅いのでそのまま一泊。日曜日の朝の新幹線で戻ってきましたが、台風の影響で間一髪というか、もう一つ遅い新幹線だと、増水で車内缶詰になるところでした。自分が乗っていたときも、富士川、大井川、天竜川とかなり増水していて、茶色く濁った川の水が、両岸の堤防まで目一杯流れていく様子は、もうちょっと雨が強くなると堤防を乗り越えそうな雰囲気でした。怖いのは、上流付近でどの程度降ったか分からないので、下流に居ると多分一気に増水するように感じられるんでしょうね。

帰宅して暫くしてテレビを見ていたら、地元局の速報テロップが入り、「菊川が決壊の恐れ」なんていう言葉が表示されてビックリ。そんなに大きな川ではないけれど、もし氾濫すると菊川市に大きな被害が出るところだったんですが、何とかそれは避けられた様子。西日本では、ノロノロ台風で大きな被害があちこちで発生していて、先の震災と言い今回の豪雨水害といい、今年は何か自然状態が変ですよね。いつもの年だと、これから秋になって台風シーズンになるわけですが、今年はもう台風は何とか勘弁して欲しいですところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿