2011年8月16日

Google、Motorola Mobilityを買収

今朝のBig News、GoogleがMotorolaの携帯電話/STB部門のMotorola Mobilityを、125億ドルで買収するというニュース。買収金額もさることながら、これまでネットワーク中心にビジネスを展開してきていたGoogleが、ついにハードに手を出してきたということがちょっと驚き。Android普及への足場固めが一番の理由だろうけど、H/Wメーカーの色が付いていないAndroidだったから、多くのメーカーが参入してきたわけで、今後Motorola製端末とその他の差別化がどうされるのか、興味があります。

過去、MicrosoftもS/Wメーカーからの脱皮を狙って、H/Wにも進出したけれど、やっと最近Xboxが軌道に乗ったくらいで、それまではことごとく失敗していますしね。唯一、Appleだけですよね、OSとH/WとS/Wを一つにして成功しているのは。そのAppleにしても、成功例もあるけれど同じくらいの失敗もしているわけだし。

まずは、当局のチェックを通ってからだから、実際にこのチームが活動スタートするのは来年からだけど、どんな製品が出てくるんでしょうね。ちょっとは期待したいけれど... 例えば、この買収がAndroidスタートの時にスタートしていれば、今のPCの世界でのIntelみたいなプレーヤーになったかもしれないけれど、既に多くのメーカーがAndroidに参入している今では難しいだろうなぁ。いずれにしても、続報に興味津々ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿