2011年8月11日

酷暑

昨日は全国的に「猛暑」というよりは「酷暑」と言えるくらいの厳しい暑さの一日。日中30度以上になるような真夏日の日であっても、朝早いうちはそこそこ涼しくて、さらに風が吹くと結構「涼しい」と感じる事もあるんですが、昨日はもう朝外に出た瞬間に「むっ」とするような蒸し暑さ。この時は曇り空だったんですが、まるで蒸し風呂に入っているような不快さ。今朝は、朝から良い天気で、そこそこ暑いんですが、それでも昨日よりはまだ過ごしやすい。でも、今日も昨日同様暑い一日になりそうなんですよね。

となると心配なのが、電力事情。火曜日、水曜日と、かなり厳しい状況だったんですが、今日木曜日と金曜日は自動車業界などが週末シフトをして電力消費が抑えられるので、今日辺りはちょっとエアコンもいつもよりは使うなりして、少し体力回復に努めないと大変かも。

年齢と共に体力が落ちているなと感じるのが、こういう暑いときに外に出ているときの虚脱感が大きいこと。「子供の頃は...」と言わないまでも、まだ20代とか30代前半くらいまでなら「暑さ? Come-on!」って言うくらいの気持ちがあったけれど(笑)、それ以降は急降下。まぁ、その頃は、それなりに身体も動かしていたし、体力は今よりもかなりありましたからね。うーん、やっぱりちゃんと基礎代謝を維持しつつ、それなりの体力維持にも勤めないとダメだなぁ...

と言う事で、暑さはまだまだ厳しいけれど、一月後に予定されている社内検診対策のために、真面目に運動することにします(爆!)。うん、やっぱりそういう動機付けは必要です、何か始めるときには(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿