2011年5月26日

TOEIC on SmartPhone

ここの所すっかり英語スキルを使う場面から遠ざかり、TOEICもかなりご無沙汰の状態なので、こんなスマートフォンアプリがあるなら使ってみようかと。カレンダーの方はiOS 4.0以上で手持ちのiPod touchでは使えないけれど、前半の単語アプリはOKそう。同じような、英語学習用のPodCastも幾つか入れて時々聞くんですけど、どうしても使われているナレーターの発音が「綺麗」過ぎて、実際に英語を使う場面になったときにちょっと物足りないというか。まぁTOEIC用の素材なので、TOEICで高得点を取ることを目標にしているのだから、それでも良いのかもしれないけれど、結果的に仕事やプライベートの旅行で使いたいというのが最終的な目標なのだから、そういう「実践的コンテンツ」も入れて欲しいなぁ。もっとも、それってTOEIC対策用ではなく、英語でサバイバルみたいなコンテンツなんだろうな。

暫くサボっていた「耳慣らしのためにCNNの副音声をBGM代わりに日々中流しておく」を、来週からの旅行用に再び始めたんですが、やっぱりダメですね暫く間が空いてしまうと。どうもある程度耳に自然に入ってくるまで、少し修業が必要そうです。そういゃ、最近仕事で打ち込むメール(英語)も、ちょっと調子が悪いというかリズムが崩れているというか、文章的に変だったりミスタッチが多かったりするからなぁ。最近流行の、Skypeを利用した英会話学習とかちょっとやってみようかしらとふと思ったりして(完全に三日坊主で終わりそうだけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿