2011年5月24日

スマホでモバイルSuicaとEX-IC

スマートフォンに移行できない最大の理由である「モバイルSuica+EX-IC」がやっとスタート。自分が使っている電子マネーのiDEdyは、すでに今年初めに対応しているので、7月からのモバイルSuica+EX-ICが利用可能になれば、ますますスマートフォン移行が現実的に(笑)。

iDとかEdyとかSuicaとか「電子マネー」端末として使う分には、これまでの携帯電話でも十分なんですが、EX-ICのように座席指定等画面上の操作が発生する場合には大画面のスマホの方が便利だと思いますし。まぁ携帯電話の制限上仕方ないのだけれど、基本的にカーソル移動でメニュー選択しないといけないのと、どうしても一画面辺りの表示量が少ないために、最近のように複雑なメニュー構成になるとカチカチキー操作が大変。iアプリ等だと少し改善されることもあるけれど、それでもカーソル移動でのメニュー選択であることには変わりありません。その点、タップで直接メニュー選択出来、かつ表示量も多くなるスマホは、利便性が大きくなりそう。

6月末に対応モデルの発表があるとのことで、そこから物欲が沸いてくるかも(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿