2011年5月24日

CHA88

知らない間に、こんな萌えキャラが生まれていた orz  静岡の八十八夜新茶の広報キャラクターらしいけれど、「CHA88」って... まぁ、ゆるキャラ、萌えキャラって全国的にブームなんだけど、流石に何処でもあそこでもキャラクターを作り出すと、なんか「似て無くない?」っていうキャラも出てきたりして。

最近のブームなので、当たれば良いけれどちょっとあちこちに出来すぎているキャラクタービジネスでもあるので、どの程度インパクがあるか。また「AKB48」っぽいネーミング「CHA88」も、「八十八夜のお茶」を知っていれば何となく「ははぁぁん」と頷くけれど、最近の人はどうだろうか。

今のところ静岡のお茶に福島原発事故の影響は出ていないけれど、そういう風評被害対策も含めて「お茶」全体のイメージキャラクターとして浸透してくれると嬉しいかも。そう言えば、昨日から雨模様の天気になり、もう一度暖房を出したいくらいに少し肌寒い気候に戻ってしまったけれど、お茶やその他農作物への影響はあるんだろうか。沖縄、九州は速くも梅雨入りしたそうで、昨年に比べると20日位、例年と比較しても一週間以上速い梅雨入り宣言だそうですが、全国的に梅雨入りは速くなりそうですね。このまま涼しい夏になれば夏場の猛暑による電力消費も少し抑えられそうですけど、その分冷害による農作物への影響が心配ですね。

ところで、「CHA」は「茶」をそのまま当てはめたと思っていたら、どうもHPを見てみると"Communication Hospitality Association"の略という設定らしい。なんか堅苦しい当てはめ方だなぁと思ったら、このキャンペーンをやっているのが「静岡県経済産業部農林業局茶業農産課」なんですね。道理で、お役所っぽいこじつけです。(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿