2011年5月5日

Google Blogger

今朝見たら、このGoogle Bloggerの入力画面(投稿画面)が少し変更されているみたい。これまで入力域の右下にあった「ラベル」のフィールドが左下に移動して、元あった場所には「場所」なる機能が。Google Map上のロケーション情報を付加できるようになったみたいなんだけど、試しに適当な場所を指定して投稿してみても、画面に地図が出るわけでもなく、地名が表示されるでも無く、便利なんだか不便なんだか??? しかも、地図がデフォルト南北アメリカというのはGoogleらしいというか。一応プロフィールで居住地情報を保存しているんだから、そこをデフォルトにするとか、せめて日本語なら日本を中心にするとか、もう少し

もう一つ、入力域のサイズを上下に調整できるようになりましたね。これまでだと、入力域サイズは固定なので、長い文章とか書くときにはいちいちスクロールしないといけなかったけれど、少し便利になったかも。でも、相変わらず「ピリオドを含む文字列をマークして、そこにリンクを設定すると、URLにマークした文字列が入ってしまう」というBugは直っていないし、「投稿を公開」と自動保存が競合するのも直っていないし。

と言うか、変更するならするで、いつから何をどうするのか、そういうのをちゃんと連絡しろよ > Blogger関係者

0 件のコメント:

コメントを投稿