2011年5月10日

Google Blogger (2)

先週、Googleの入力画面が変わった事 を書いたんですが、今朝見てみると追加された位置情報(場所)が無くなっている... やっぱり不評だったんだろうか。あるいは、実は間違ってEnableしてしまったとか(G.W.中だったし-笑)。しかも、それに関係しているのかどう か、投稿画面を開くと入力域にぐるぐる回るアイコンが表示されて入力が出来ない状態に。「こりゃ、元に戻したときの副作用か?」と、3秒くらい疑ったんで すが、どうもJavaかJavaScriptのコードがロード出来ないような雰囲気だったので、ふと思いついてブラウザーの設定画面を開くと、ブラウザー のキャッシュが最大まで使用済みになっていました。これを削除して、ブラウザー(Firefox)を再起動すると、今度はちゃんと投稿画面が開いてこんな 風にちゃんと入力できるように解決。数秒とは言え、疑いをかけてしまい済みません > Google関係各位(笑)

でも、しばらく別の投稿を編集したりして、先に保存した投稿をまた開いたりするとなかなか画面が出てこない... 裏で何かやってるのかななどと思い、ちょっとChromeで開いたらさくさく動くじゃないですか。Chrome用のコードを入れてるんだろうか。あるいは、Firefox用にはディレーするコードが入っていて... (これこれ)。IE8でも開いてみましたが、Firefox4と同じですね。編集画面が表示されないので、記事の更新が出来ない(だから、この画面はChromeで開いている)。これはやはりGoogleの策略だったりして(笑)。

このBlogger、シンプルなんで好きなんだけど、やはりもっとちゃんとしたサービスに変更しようかな。あるいは、自分でドメインをとってサーバーを立ち上げるか... そっちの方が心配という話もあるけれど。少し前だと、この手のサービスを提供してくれるプロバイダーも少なかったので、それなりに知識や技術のある人は自分でサーバーを立ち上げたりするのが普通だったりしたけれど、今ではコスト的にもそういうサービスを利用するほうがよほど安いですからね。また悩むなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿