2011年5月10日

燃油サーチャージ値上げ

航空各社から6月-7月の燃油サーチャージの発表があり、軒並み値上げされていましたが、UA/COも同じように日本-北米線で、これまでの17,500円から25,000円にアップ。往復35,000円が50,000円になるわけで、約42%ものかなり大きいですよねぇ... 発券クラスによっては、チケット代が倍になる感じですから。ここ最近は、シンガポールケロシンも右肩上がりで、特にG.W.直前に$140を超えたときには「やばい」と思ったけれど、G.W.が開けたら一気に$20も下がりましたからね。8月からは、元の燃油サーチャージまで下がるんだろうか。6月に出かけて、次のチャンスは8月なんだけど、いつチケットを購入するか微妙ですね。

あるいは、気持ち的に北米線程値上がり感を感じない近場のアジア、グアム辺りをちょこちょこと出かけるか... 近場のガソリンスタンドの価格も、G.W.前はレギュラーでも150円を超えていて、このまま160円まで行くかとビクビクしましたが、最近は140円の後半くらいにまで落ち着いてきたので、そのまま下がって欲しいなぁ。震災後の自粛ムードからG.W.にかけて持ち直してきたと言うニュースがあったけれど、この燃油サーチャージアップで、また旅行控えが生まれるのでは? それで、安いお得なチケットが出回れば、個人的にはラッキーなんだけど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿