2011年5月14日

新幹線混雑戻る?

久しぶりに「金曜日の新幹線」シリーズ。今週は、試合と会社の仕事があり、G.W.最終日に都内に出て、翌日月曜日に戻ってきたりしたので、実は今週二回目の「新幹線通勤」。いつものように朝、バスで駅に向かい、何時ものように構内のスタバで朝食のサンドイッチとコーヒーを買って乗り込みます。自分の乗った指定席は、浜松を出るときは何時ものように1~2割弱位の殆ど空席の状態だったけれど、静岡駅から乗り込んでくる乗客は、震災以降減っていた頃の感じからすると、かなり盛り返したようです。満席とは言わないけれど、これまではせいぜい半分くらいだったのが、7割くらいは埋まってきた感じです。

夕方、やはり何時ものように新横浜から帰宅するときも、これまでは結構空席が目立っていたけれど、この日は以前のようにほぼ満席に近い状態で次々と車両が入線してきます。自分が乗車した車両も、これまでだと半分も乗っていない場合が多かったのに、この日はほぼ満席状態。少しは震災から経済も戻ってきた感じがして、ちょっと嬉しいですね。それと、これまでだと少ない乗客の殆どがビジネスパーソン風だったけれど、結構家族連れとかグループで観光に行くような雰囲気の乗客も目立つようになったこと。それだけ余裕が生まれてきていると言うことなんでしょうね。

通勤に利用している身としては、そこそこ空席があったゆっくり座れる方が良いけれど、まずは経済がちゃんと伸びないといけないから、暫くは混雑を喜ばないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿