2011年5月6日

使えないATM

ここの所、ちょっと色々物入りでお金が出ていき、さらに昨日はとどめに自動車税の支払い通知が来ていたのでその支払いをしたら、とうとうおサイフの中がかなりスカスカになってしまいました。最近では電子マネー中心の生活で、現金を使うことも少なくなってきたけれど、それでも何か物入りの時は必ずあるのでATMから少し引き出しておくことに。

ところが、自宅近くのモールでATMから現金を引き出そうとしたところ、「ただいまお取り扱いできません」というメッセージが。実は、自分のメインバンクは最近何かとお騒がせしている「みずほ銀行」なので、例の事故でこの連休中ATMを止めているのかと思ったんですが、どうもそうではなく(実はそうかもしれないけれど)、いわゆる提携銀行・ATM系での取り扱いを、この三連休は中止した様子。だから、コンビニのATMでも、7/11とかローソンはOKそうなんだけど、e-ネット系のFamily Martとか等は駄目みたい。そこで、仕方なく午後から市街にあるみずほ銀行・浜松支店のATMまでお金を引き出しにいったわけですが...

最近ではいろいろなシステムが相互利用・相互乗り入れをしてくれていて、それはそれで非常に便利なんだけど(手数料等は別途必要ですけどね)、特に銀行のATMのようにいろいろなサービスや系列が複雑に絡んでいると、こんな事も仕方ないのかなと半分諦めました。でも、連休で色々な意味で物入りの時に、いざというときにお金が引き出せないというのは困りますよね、本当。

0 件のコメント:

コメントを投稿