2011年4月29日

隠れないツールバーの不思議

現在使っているパソコンは、テスト用の1台をのぞき2台のThinkPad、1台のThinkCentreともにWindows7をインストールしています。操作性を統一するために、デスクトップの設定も合わせてあるんですが、その一つが「ツールバー」。デスクトップにアイコンを置くのが嫌いな自分は、よく使うアプリなどはツールバーに"Quick Launch"を作って登録してあります。また、ツールバーの場所も、デフォルトの画面下から左端に移動。そして、少しでも広く画面を使うために「ツールバーを隠す」オプションを設定します。

で、ここ最近、このツールバーが隠れない状態が続いていました。理由は不明。何かペンディング中のイベントがあるとツールバーは表示されたままになるので、そのせいかなと思ったんですがそれも無し。デスクトップとかクリックして、フォーカスをツールバー以外の場所にしても駄目。リブートしても駄目。難だろう、Regstryが壊れたのかなとも思ったんですが、全部のWindows7 PCがほぼ同時にそういう状態になるのも不思議。

暫くして、スタートメニューのシャットダウンボタンに更新ありの盾マークがついていることに気がつきます。「あれ? 何か更新が出てたっけ?」と思いながら、一度シャットダウンをして更新をインストール。で、もう一度電源を入れてみるとツールバーの問題が解決。この時は、この更新がペンディングしているのでツールバーが引っ込まなかったのかなと思ったんですが、でも過去にも更新がある場合にシャットダウンに盾マークが表示されるけれど、こんな問題は無かったはずなんですが。もう一つ気になるのが、そのインストールした更新。「インストールされた更新プログラム」を見ても表示されないんですよね。となると、一般的に修正プログラムじゃなくて、何か別の更新? と言うことになりますが、いったい何だろうか。邪推すると、どうしてもユーザーにインストールさせた衣でも履歴を残したくはないから、わざとツールバーを固定されてシャットダウンを目立つようにして、半強制的にインストールされたのか、とか。ちょっと気分が悪いですね、何が理由なのか原因なのか分からないと...

0 件のコメント:

コメントを投稿