2011年4月20日

Apple iPad vs Samsung Galaxy Tab

Samsungの「Galaxy Tab」などのAndroid製品が、AppleのiPad/iPhone等の特許侵害をしているとAppleが訴えたと言う記事。Appleが取得している特許のクレーム歩インドが何処で、それに対してSamsungがどの程度侵害しているのか具体的には分からないけれど、でもまあiPadの色々な部分に特許が設定されていると思えば、Galaxy Tab(や、その他Android系Tablet/Smart Phone)を見て、「あぁ、Samsungの独自技術だ」なんて思わないのも確か。後発メーカーにしてみれば、既に成功している先発メーカーの良い部分は取り込まなきゃいけないわけで、この辺りは新しいカテゴリーの製品が登場するたびに色々なメーカー間で係争になる部分ですよね。

悩ましいのは、AppleはそのSamsungからiPad等の製品用パーツ類の供給を受けていることで、まぁ業界ではよくある話だけど、別にApple自身が工場を持っていて直接Samsungから購入しているわけではないので、それ程影響無いんじゃないかな。確かFoxconnだったかな、OEMで作っているのは。だから、FoxconnとSamsungの関係が悪くならなければ、取りあえず供給問題は出ない気がしますけどね。でも、Appleとしてはよほど頭に来ているのか、Galaxyが驚異と思っているのか、もしかするとSamsungから別のメーカーにサプライヤーチェンジをするくらいの覚悟で今回の訴訟を起こしているのかも。Samsungにとっても、たまたま偶然とは思いますが、HDD部門をSeagateに売却して、これからは得意な半導体分野に集中しようとしているときに、こんな話が出てきてちょっと出鼻をくじかれた感じもしますけどね。

そういゃ、中国の「なんちゃってiPad」メーカーがAppleを自社製品の模倣製品(=iPad)を販売していると、訴訟を暫く前に起こしたけれど、あれってその後どうなったんだろうか。まぁ、単なるポーズだと思うけれど、それだけ中国人の方が逞しいと言うことなんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿