2011年3月31日

水曜日の新幹線

年度末ということもあり、昨日は部門のミーティング参加のために新幹線で横浜のオフィスへ。水曜日だからなのか、震災の影響だからなのか、いつも利用している金曜日の新幹線に比較してもガラガラ度は格段に高い感じ。自由席車両はそれなりに混雑していますが、私が乗車した指定席車両の乗客は10人にも満たない感じ。1車両100人が定員ですから、10%程度の乗車率。都内のJR/私鉄が軒並み間引き運転をしているなか、新幹線は唯一と言って良いくらい震災翌日位から平常運転をしているんですけどねぇ...

帰りの新幹線はさらにがらがらで、多分自分の乗った車両は5人位? 金曜日はそれでも20~30%位は乗客がいるんですが、これも水曜日だからなのか、震災の影響だからなのか... 個人的にはゆったり座れる、空いている車両の方がありがたいですけど、やはりこれでは寂しいですね。早く、もう少し賑やかになって欲しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿