2011年3月30日

プレーンテキストが一番

自治体の配布文章を、PDF/ExcelからHTML/CSVにせよ、という記事。というか、プレーンテキストが一番ですよ、こういう場合。で、気になるのが最後の部分。

『通知文では「具体的な方法例」として、WordやExcel、一太郎の文書ファイルをHTML形式で保存するやり方も説明している。』

一太郎は知らないけれど、Word/Excelでそれぞれの文書ファイルをHTML化すると、鬼のようにattributeが追加されてファイルが肥大化するんですけど... あと、HTMLにするにしても、内容がテキストだけならまだしも、図表のGIF/JPGとかも含む内容だと、まとめてZipなりLhaで圧縮しないと、多分途中でファイルの欠落が発生する気がするし。そういう意味でも、Read Onlyの情報配布ならPDFが一番良いと思うし、加工などを前提にするならプレーンテキストもしくはCSV(スープレッドシート用)が一番利便性が良いと思うなぁ、私は。そりゃ、PDFでも画像とか沢山入れればファイルサイズは大きくなるけれど、それってJPGにしても同じ事だし。結局、作り方の問題ですよね、PDFにしても。

さらに言えば、メール配信についても、リッチテキストはやめてやはりプレーンテキストで配信してもらうほうが、遙かに軽量化されるわけです。変なバナーのGIFとかJPGを付けてこられても、無駄なだけだし、そういうことを気にしない・知らない人に限って、延々とそういうメールを転送で付けた長い(大きな)ファイルを平気で送ってくるわけだし。結局、いつもそういうことを経験して基本的な事を体で覚えていないと、こういうときの注意にしてもちょっとピントが外れた内容になる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿