2011年3月14日

3/12 ダイヤ改正

地震の翌日3月12日は、JRのダイヤ改正の日で、九州新幹線を中心に色々とイベントの予定もあったようですが、残念ながら全て中止。しかし、改正された内容の中、自分が一番使っている東海道新幹線では、「のぞみ」「ひかり」号の自由席禁煙車(3号車)が「禁煙車」に代わり、自由席は全てが禁煙席に。喫煙したい人は、指定席を取るしか無くなりました。

たばこを吸わない自分としては、個人的に歓迎したい改正ではあるんですが、素朴な疑問として、その3号車は、前日まで「喫煙車両」として使っていた車両に「禁煙マーク」を貼り付けただけで運用するのか、ということ。本来なら、壁の隅々、イスの端々にまで染みこんでいるたばこの臭いを洗浄して(しても落ちないんだろうけど)使うなり、別車両と交換して使うなりして欲しいところですけど... 多分、車両整備の時等に意図的に車内洗浄とかするんだろうけど、一度染みついたたばこの臭いって、絶対に落ちませんからね。ファブリーズのプールに浸けたとしても駄目だろうなぁ... 自由席利用の時は、しばらくは3号車はやっぱり回避しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿