2011年3月14日

計画停電

本日は、本当は横浜の会社まで出社する予定だったんですが、計画停電のために交通機関も不明だし、もしかすると会社のある地域も昼間停電になるかもしれないと言うことで予定は中止。しかし、政府や東京電力の発表が遅いというのもあるけれど、会社から今日の出社は出来る限り控えるようにという通達も、昨晩遅くだし、今朝出かける予定で早朝にメールチェックしていなかったら、危うく出かけるところでした。

今回は福島の原子力発電所2カ所や、もしかしたらその他の施設もまだ止まっているからと言うことなんでしょうけど、少なくとも福島の2発電所は再開までかなりの時間がかかりそうです。こういった災害は、勿論常にあるわけではないけれど何らかのバックアップ体制がもっと必要なのかもしれませんね。とは言っても、大量の電力を直ぐにまかなえるような施設を常に準備しておくことは大変だし、それに代用できる技術と言えば、結局は原子力発電所をさらに準備する位しかないのでしょうし。

悩ましいのは、東日本と西日本では交流のサイクルが違いますから、多分単純に西日本から東日本へ電気を融通するということは出来ないのでは。一旦直流に直して、それを東日本の50Hzにする事は出来るんだろうけど、大量に使用する向上とか交通機関の場合大変そうですし。猛暑の時に追加で操業を再開した火力発電所とか、そういう設備をこれから立ち上げるのだと思うけれど、被災地域の復興援助のためにも、まずは大都市圏である関東地域がこれまでの活動を取り戻さないと日本の経済も回らないでしょう。その為にも、何とか速く東京電力には対策を出して欲しい所ですね。大変だとは思うけれど、本当に頑張って欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿