2011年1月8日

すかすか新幹線

昨日は今年初めての出社日。浜松から新横浜までの新幹線乗車は変わりないんですが、新横浜から以前のオフィスは通勤ラッシュとは逆方向だったのが、今回からは反対方向にもろに通勤ラッシュ状態の中の移動。それでも、三が日はとっくに終わったけれど、まだ学校関係がお休み中なので、ラッシュと言ってもかわいい程度。

で、いつものように浜松駅に出て新幹線に乗り込もうとしたところ、前日からの大雪のため米原付近で徐行運転をしているとのこと。そのため、この浜松駅ではのぞみ号を2本通過待ちするんですが、そののぞみ号が10~15分位送れているので、このひかり号の発車もそれくらい送れるというアナウンス。一瞬、「なんでこのひかり号は定刻通り到着したんだ?」と疑問が湧いてきたんですが、このひかり号は名古屋始発。だから米原の大雪の影響は受けないものの、のぞみ号は新大阪発なので遅れたんですね。結局、いつもより10分以上遅れて浜松を出発。いつも駅構内のスターバックスで購入する朝食代わりのサンドイッチは、だいたい掛川駅を通過する頃に食べ終わるんですが、今回は浜松駅を出発する前に食べ終わってしまいました。

さて、そのひかり号なんですが、浜松駅で乗車して車両の中に一歩入ってびっくり。その車両(指定席車両)全席が空いてます。一人も乗っていない状態。事前のシートマップ確認でも、まぁ10人程度の乗車率でしたが、まさか浜松駅で自分が最初に車両に乗り込んだら誰も居ないなんて想像していなかった。一瞬ドアのところで立ち止まってしまいましたから(笑)。結局、その車両に浜松駅から乗車したのは、私も含めて3人。ところが、のぞみ号の通過待ちで停車している物だから、次のこだま号を利用する人で静岡まで行く人たちなんでしょう、どんどん自由席車両に乗車するためか、この指定席車両にも人が流れてきます。座席は、私も含めて3人しか座っていないので、最後列の壁際とか途中の通路のところとか、指定席切符を持っていない人が20人くらい入ってきたのかな。で、その中で、50代くらいの女性二人ずれがいたんですが、この二人が大きな声で話しをするので五月蠅いこと... すぐにiPod touchを装着して防音措置をとりましたが、結局静岡で下車してくれたので、残りの行程は平和でした(笑)。でも、社内はすかすかに空いていたけれど、周りに立っている人が居たりして、ちょっと気疲れした新年初の新幹線通勤の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿