2010年12月19日

IC乗車券

今年何度か関西に行く機会があり、その度に「不便だな」と感じていたSuicaと相互利用が出来ない関西の「PiTaPa」。それが、2013年には全国の10種類のIC乗車券が相互に利用可能になるという記事。これは是非早く進めて欲しいですよね。そんなに、あちこち出かける事も無いけれど、やっぱり相互利用が可能になる透過的に利用出来るようになれば便利。

もう一つ思うのは、こういう全国共通の電子マネー機能も備えた「カード」があると、海外からの旅行者にとっても便利で魅力的だということ。すでに「Suica&N'EX」という成田で購入出来るカードがありますが、全国で相互利用可能になれば、全国の国際線就航空港で販売して、JRや私鉄を使ってもらえばいいんじゃないかと。USでも、その都市の中の公共交通機関で使えるRFカードやパスはあるけれど、いろいろ制限みたいなものがあり面倒。Suicaの場合、関東圏で使う分には正直無敵ですからね(笑)。昔よりは改善されたとはいえ、都内の駅の分かりにくい路線図や金額リストを見て困っている海外からの旅行者にとっては、これほど便利なものは無いかも。ただ、今のSuica&N'EXはNEXとのバーターになっているので、少しプレミアムは減らしても、N'EX利用出なくても使えるようなものとか、あるいはスカイライナー/スカイアクセスが利用出来る京成版カードでもいいかも。

さらにさらに言えば、新幹線とか特急も使えると、さらに便利なんですけどね。いずれにしても、小銭の心配なく交通機関や買い物が出来るというのは、結構魅力的なツールだと思うので、もっと積極的に相互利用と、それを利用したサービスを開発して欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿