2010年12月31日

帰省

今年の新年は、お正月が日曜日に重なったと言うことで、かなり年末年始のお休みが圧縮されてしまったので、年末はある程度ばらけるものの、年始の戻りは三が日に集中するという予報。でも、昨日の新幹線はやはり例年通り150%というラッシュ並みの混雑具合だったみたいですね。いまは地元に戻ってきているので、この手の年末年始や連休の時のラッシュとは無縁の生活になったけれど、まだ都内に住んでいた頃はとにかく混雑を避けるために、31日の夕方の新幹線、それも当時はこだま号しか浜松には停車しなかったから、ゆっくり戻ってきたことを思い出します。

毎年この時期には弟夫婦の家族が戻ってきますが、今年は3人兄弟で大学生の上の二人がアルバイトとか予定があるとかで帰省せず。その分静かな年末年始になりそう。そんな時代になったんだなと、ちょっと寂しい気もする年の瀬です。

0 件のコメント:

コメントを投稿