2010年11月21日

私の心の中の関数

ITmediaの記事から、Excelの関数を織り込んだラブソング「私の心の中の関数」。Excelの関数を覚えるのに便利という記事内容に興味をそそられて聞いてみたけれど... 覚えるほど関数名入ってないじゃん(笑)。まぁ、Excelの関数も使い出せば便利だけど、正直そこまで関数だマクロだと使い込むようなシートを作る・使うことも正直それ程無いし。結構、単純な目的で使うことの方が殆どなんですよね。たまに芸術的なExcelシートに出会うこともあるけれど、こてこてのパワーポイントのプレゼン資料と同じで、そこから得られる情報量って、その努力ほどは増えていないと思う。それよりも、必要なデータや情報を簡潔にまとめて表示するなり、相関関係を示してくれるなり、そういう部分をしっかり見せて欲しいんですけどね。

個人的には、関数の数え歌よりも、Office2007以降から変更された「リボン」を何とかして欲しいですね。そうでなくても、PCの画面は横長になっていて上下方向のスペースは限られているのに、わざわざその場所にあんな無駄なスペースを作るなんて。さらに、変にカテゴリー分けしてるもんだから、目的の設定とかみつけるのが面倒で... カスタマイズして自分用のツールをまとめることも出来るけれど、その為にあちこち開いて閉じて目的のアイコンを見つけるのが大変。「私の心の中の関数」も良いけれど「隠れたアイコンの気持ち」も是非気にして欲しいところです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿