2010年11月4日

ガスファンヒーター

ここ一週間くらいは、流石に朝夕の冷え込みも厳しくなってきたので、朝起きるとまずエアコンの暖房を入れて、夕方とか夜になるとやはり暖房を入れるような状態でした。それで十分暖かいわけですけど、今週後半はぐっと冷え込みが来そうなので、昨日は倉庫から毎年使っているガスファンヒーターを出してきました。家は、祖父の代からガスとか燃料関係を扱っているので、家庭のエネルギーインフラは「ガス」。各部屋にガスのコンセントが必ず一つはあり、この手のファンヒーターは勿論、昔はそこにガスコンロを繋いで、何処の部屋でも鍋やすき焼きができたものです(最近は取り扱いが楽なので、ガスボンベ式コンロにかわってしまったけれど)。

まぁ、特にたいしたことをやるわけでもなく、倉庫から閉まっておいたファンヒーターを出して、一応掃除機とかで外側の誇りを落として拭いて、内部も手の届くところは綺麗にしたところで、外に向かってしばらく稼働させます。中の埃や虫なんかがこれできれになる(はず?)。

いろいろ季節の風物詩はあるけれど、自分にとってはこのファンヒーターを出すのが「冬の訪れ」の一つだし、これをまた仕舞う頃には「春の訪れ」を感じる頃です。そういえば、今週末にはUSのサマータイム(Daylight Saving Time)も終わりますねぇ。世界的にも、そろそろ冬(北半球だけですが)なんですね。先週は、酷くはなかったけれど風邪を引いたりしたし、ちょっと健康に気をつけないといけませんね。最近運動不足なので、また少しずつ体力を付けないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿