2010年9月30日

Bloggerの変更?

最近気がついたGoogle Bloggerの変更点:
  1. 以前は、一度Log-onしても一定時間アクセスしないとLog-offされていたのが、今は一晩過ぎてもLog-onのまま。思いついたときに直ぐに編集画面には入れるのは便利なんだけど、セキュリティ的にはいいんだろうか???
  2. 画像ファイルをまとめてアップロード出来るのは便利なんだけど、画像ファイルを貼り付けた直後にATOKの入力モードが何故かアルファベットに代わってしまう。でも、表示はいぜん(仮名入力)のままなんだけど。一度変換キーを押すと元のモードに戻るけれど、この時も表示はそのまま(結果的に表示とモードが一致するからそれでいいんだけど...)
  3. これは以前から何とかして減しいところなんだけど、続き物の最後に「(続く...)」として、この部分に次の記事へのリンクを設定しています。ところが「続く...」をマークして、ツールバーの「リンク」をクリックすると、何故かリンク先も「続く...」で保存されてしまう。以前ならば、URL設定用のポップアップがひらして、そこにその文字列に対して設定するURLを入れるフィールドが表示されたんですが、それが出ない。どうも「最後がピリオド"."になる連続した文字列をマークしてリンクをクリックすると、そのままその文字列がURLとして取り込まれる」ようす。前後に全角・半角のスペースがあれば大丈夫。だから、英文なんかをマークする時には大丈夫なんだけど、最後の人文字をピリオドと一緒にマークすると英文でも発生。なんだかなぁ...
後で、BloggerのFORUMとか一応見ておこう...

0 件のコメント:

コメントを投稿