ITmediaから、iPhoneからのドミノピザ注文が四ヶ月で一億円を突破したという記事。GPSを利用した位置特定関連サービスって、その精度向上もあって実用的になってきましたね。もう一つ見逃せないのは、この手のファストフード店が多数展開されていて、都市圏ならばかなりのカバー率になっていること。もっとも、それが過当競争を生んでいて売り上げにも影響しているわけですが。デモ、逆の言い方をすれば、関東とか関西とか、その他地方の中核地域以外ではまだまだ発展途上なんですよね。
GPSって、当初は「自分の今いる位置を知る」という技術だったけれど、最近では「自分の位置を知らせる」という目的で使われることが多くなったように思います。あるいは、セカイカメラのような「自分のいた場所をマークする」ような、立体的な使い方も出てきたし。GPSレシーバーも小型化されてきたし、アプリを作る環境も整ってきたので、いろいろ面白そうなことが出来そう。その為にも、JAXAの準天頂衛星を早く打ち上げて、さらに精度と安定性を確保して欲しいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿