2010年7月9日

FDA、名古屋空港へ進出か?

昨晩の夕飯時にTVから流れてきてビックリしたニュース。JAL(J-AIR)が来年春までに全面撤退を表明している県営名古屋空港(名古屋飛行場)からの路線の幾つかを、FDAが継承使用としているという話。「県営名古屋空港」と聞いてもピンと来ないけれど「小牧空港」と言えば「あぁ」と納得。ここも伊丹同様、セントレアが出来た時点で廃港(正確には、自衛隊の小牧基地だけになる?)予定だったと思うけれど、セントレアよりも名古屋市街に近いから利便性はいいですよね。

FDAとしては、まずは会社の収益アップを考えないといけないから、いろいろなかのうせいは探っているだろうけれど、となると静岡空港からの便で採算が低い路線がそろそろ犠牲になるかも。あるいはデイリー運行を止めて、曜日を組み合わせて他路線化するとか。機材が増えるのが一番良いんですけど、それだって利益が伴わないとね。

地元の注目企業だし、何とか応援したいけれど、なかなか厳しいですね。個人的には、金沢に親戚があるので一度小松便を利用したいなと思っていたら、夕方の1便だけになってしまってちょっと使い勝手が悪くなったのが一番残念。なかなかうまくいかないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿