2010年3月3日

火曜日の新幹線

いつもは金曜日に新幹線通勤をするんですが、昨日は会社で用事があり火曜日の新幹線通勤。いつもと同じ列車だと朝がきついので(笑)、一時間ほど遅い新幹線で出発。いつもなら6:20頃のバスで駅に向かい、このバスは流石にこの時間帯だとまだ空いていますが、昨日は7:15のバスを利用したら、通学中の高校生とかでほぼ満席。考えてみたら、自分も高校生の頃市街を経由して毎日通っていましたが、この頃に毎日出掛けていたよなと30年以上前にタイムスリップ(爆)。また、やはり朝のこの時間帯は交通量も増えているからか、金曜日よりは駅までの時間も長めでした。

火曜日の新幹線ですが、金曜日と同じように構内のスタバで朝食を購入し乗車。時間帯としていつもより一時間遅い列車ということもあるからか、空席は金曜日よりも多い感じ。金曜日の場合、東京駅に9:00前に到着するけれど、今回の列車だと10:00前になってしまいますからね。通勤目的にはちょっと無理があるし。3席列の窓際を指定しましたが、結局新横浜までゆっくりと座って過ごせました。でも、乗車した車両が100系だったので、N700系のようにWi-Fiが使えないのがちょっと手持ちぶさただったけれど。

で、復路の夜。19:00過ぎの新幹線は、金曜日の夜はいつも混雑しているのですが、やっぱり火曜日だと結構空席がありますね。それでも、ひかり号とかのぞみ号の自由席はほぼ満席。でも、指定席にはかなり空席がある状態。乗車した号車も、乗車率30~40%位。今回も3席列の窓際に座りましたが、結局浜松で下車するまでずっと横2席は空席のまま。こんなにゆっくり往復できるなら、週一の新幹線通勤は、火曜日とかにしようかとふと思ったところです(笑)。まぁ、金曜日にしておけば、そのまま週末都内で遊べるという事もあるんですけど。さて、今週は金曜日にも出社予定。なかなか大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿