2010年2月10日

NRT-PBI-NRT (16) - 懐かしのBoca Raton

今年もPro Bowlツアー最終日。朝ホテルの窓から外を見ると、まだ雲は少し乗っていますが、前日の豪雨の後もないくらいの良い天気。あーぁ、昨日がこんな天気なら良かったんですけどねぇ。で、いつもなら早朝のフライトに乗って国際線接続の空港まで移動しないといけないので、早朝からホテルを出て空港に向かうわけですが、今回は夕方出発なので暫く時間があります。

今回訪れたこのフロリダ南部は、20年前に2回目の海外出張で訪れ、その後何だかんだで足かけ7ヶ月滞在した思い出の地。自分の人生にとって、非常に思いで多い土地で、その後15年前にも仕事で数ヶ月滞在したんですが、それ以降は来る機会がありませんでした。今回、わざわざフロリダまでPro Bowl観戦しに来る気になったのも、実は15年ぶりにこの土地に来てみたいという思いもあったから。本当ならば昨日回る予定だった、思い出の場所を夕方の出発時刻までに回ってみることにします。
ホテルを出て15分位一般道を北上すると、当時ずっと滞在していた思い出のホテル、Residence-Inn by Mariott Boca Ratonに到着。当時、周りはこのホテル以外何もないような状態でしたが、今は周りにオフィスビルみたいな物が並んでいたり、さらにはホテルの横にI-95に入る取り付け道路が出来ていたり、かなり変わっていました。もう15年まえですしねぇ、ここに居たのは。

ここはキッチン付きの長期滞在用のホテルなんですが、もう一つ特徴的なのが部屋に暖炉があること。熱いフロリダに何で暖炉があるんだと思ったものですが、長期滞在で気が滅入っているときに、暖炉の火をぼーっと眺めて気を紛らわせていました。建物は当時と変わってないのかな、屋根の色が妙に色あせていてちょっと寂しかったけれど、今度来るときにはここに泊まらないと。

Residence-Innを出て、再び少し南に戻ると、Yamato Rd.沿いの当時の職場に。あの特徴的なビルは残っていましたが、広い敷地は分譲されたんでしょうか、一部商業施設担っていたり、駐車場になっていたり。火曜日の昼間なのに閑散としていたのは、入居者が少ないから? 広い駐車場は、当時は出社してきた社員で埋まったものですが、それを思うとがらがらの駐車場は寂しい限り。

オフィスビルの横の工場だった建物も外観はそのままでしたが、中はどうなってるんだろう。その西側には、広いレクリエーションエリアがあって、野球場とか多目的広場とかテニスコートとかあったけど、こっちは広い敷地は伐採されて見通しが良くなり、個々もこれから分譲されるんだろうなぁ。

懐かしい建物や光景を見ていると、昔を思い出す一方で、どうせなら跡形もなく変わっていた方がかえって寂しくないかなと言う気も。短い時間だったけれど、20年前、15年前の記憶がフラッシュバックのように流れていきました。
この時点でお昼ちょっと過ぎ。フライトは夕方17:55出発なのでまだ時間があります。またMallで時間を潰すかと、最初は近くのTown Centerに行こうかと思いましたが、前日も長い時間居てもう見る物のも無くなったので、どうせならと再びSawgrass Mills Mallに。こっちのほうがアウトレットだけどスポーツ店が多いので、買う物も多いですし。ここで最後の買い物をして、まずはレンタカー返却のためにウェストパームビーチ空港近くのHertzまで戻り、Hertzのシャトルで空港に到着。これから二日掛かりで日本への帰国の旅が始まります。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿