2010年2月9日

NRT-PBI-NRT (15) - レンタカー

今回の旅行は、レンタカー無しでは考えられないもの。日本でもあまり運転しないので、正直若干の不安はあったけれど、まぁ以前出張で来たときには日本で運転していない状態でこちらで運転していたわけだから、何とかなるだろうという思いで、4年ぶりにUSでハンドルを握りました。仕事の関係で、もう10年以上前からHertzの#1 GOLD Memberになっているので、今回もHertzのサイトからオンラインで申し込み。日数的には、28日の夜から2日の夕方まで6日間使用するわけですが、24時間で1日計算なので、今回は5日分の料金。保険やカーナビのオプション等含めて、最終的には5日でUS$400ちょっとになりました。

今回レンタルしたのは、Midium Sizeのこの車。最初の予約時には、MAZDAの車でしたが、実際にレンタカー場に行くと、このTOYOTAの、日本で言うとカローラクラスなのかな。まぁ、一人で乗るには十分な広さ。一つ気になったのは、後部トランクが無いハッチバック式だったこと。だから、キャリーバッグとか荷物を置くと、外から見えちゃうんですよね。少しスモークが入ったガラス窓だったので、よく見えない状態にはなっていますが、見えない訳じゃない。トノカバー無いのかなと探したりもしましたが、どうも無さそう。うーん、車交換して貰おうかとも思ったんですが、もう夜も遅くて早くホテルに入りたいこともあり、結局そのまま使うことに。結果的には、ホテル移動のためにキャリーバッグを置くくらいだったので、トラブルも無く終わりましたが、次回もしレンタルする時にはちょっと注意が必要ですね。

ところで、地理不案内の場所での運転は日本でも大変ですけど、その中で大活躍してくれたのが、Hertzの"NeverLost"というカーナビシステム。日本のポータブル式のカーナビと比べても、性能的にはシンプルですが、目的地のアドレスを入力すれば、音声ガイドと簡単なグラフィックで指示してくれて、このお陰で助かりました。Pro Bowlからホテルに戻るとき、なかなか複雑なジャンクションを経由したんですが、これもとにかくガイドの指示に従って走っていたら、知らないうちに抜けてました。

英語だけでなく、日本語も含めた何カ国語でも音声ガイドをしてくれますが、正直英語の方が分りやすいかも。特に残り距離を言うときに、英語の時にマイル単位になるのは良いとして、日本語にしてもマイルはマイル。オプションで距離単位をキロにすればキロ単位になりますが、単純にマイルを換算しているだけなので「後3.1キロで右折です」みたいな、ちょっと間の抜けたガイドになります。あと、そうやってオプションを設定しても、電源を落とすとリセットされてしまうから、結局運転するときに再び設定しなきゃいけない。結局最初の2回くらいは日本語にしてましたが、もう面倒くさくなって3回目からは英語のままで使ってました。まぁ、このあたりは日本のカーナビのかゆいところに手が届く丁寧さになれていると、ちょっとイライラするかも。

Pro Bowl翌日の2月1日月曜日は、元々の予定では15年ぶりにこのあたりをドライブして、ゆっくりビーチでも楽しむ予定だったんですが、この日は朝から土砂降りの天気。翌日の天気予報によると、一日の降水量としては最高記録となったとか言っていたくらいの雨。ホテルに籠もるわけにも行かずどうしようかと思いましたが、結局Sawgrass Mills MallとBoca Town Center Mallで一日まったりすることに。もし天気が良ければ、もうちょっとこのカーナビ君にも活躍してもらえたんですが、それだけが残念です。(続く...) (番外編)

0 件のコメント:

コメントを投稿