2010年2月25日

トヨタ仕分け

今朝はトヨタのUSでの聴聞会の様子がLIVEでずっと流されていますが、"YESなのかNOなのか"と責められる様子は何かどこかで見た記憶があるなぁと思っていたら、どこかの「事業仕分け」の様子にそっくり(笑)。日本の国会よりはましだけど、それでも中間選挙もあるし、事の真偽を見極めること以上に、格好の標的になっていると言う印象が強くなります。

最近の車の複雑さ、特に電装系の複雑さ巨大さを考えると、100%完全に問題は無いと言うことは難しいとは思うけれど、それは他のメーカー、他の業種にも大小の違いはあってもあること。意図的に何か隠蔽工作があったとしたら問題なのは確かですけどね。後は、監督官庁側の判断がどうだったのか、と言うことも重要だと思うし。

まぁ事業仕分けは、派手な印象だけ残って、その後の実際の予算削減なりはどうなったかよく分からないけれど、こちらのほうはしっかりと説明して貰って全員が納得出来る結論になって欲しい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿