2010年1月30日

NRT-PBI-NRT (5) - 新NEX

さて、出発当日。前日までは、寒い日もあったものの天気の良い日が続いていたのに、この日に限って狙ったかのように朝から雨。このときだけは天気予報が外れることを祈っていましたが、とりあえず前の晩には雨の日用の用意をして就寝。で、朝、雨の音で目が覚めてがっかり。まぁ、出かけないわけにはいかないので、ウェザーニュースのサイトで雨雲の様子を見てみると、ちょうど出発する時刻には雨雲が切れそうな感じ。とりあえず傘が必要なのは、自宅から近所のバス停に移動する10分とバス待ちの時間だけなので、このときだ何とかしのげれば、後は傘無し、ぬれずに成田まで移動できます。結局、ちょうどうまい具合に雨が気にならない程度に小雨になったところで出発。すぐにバスもきて滑り出しは良さそうです。と思ったのもつかの間、バスの中で二つの忘れ物に気がつきました。一つは、海外に行くときは常に使っている腕時計。もう一つは、前日Webチェックインしてプリントアウトしたボーディングパスのコピー。腕時計は、日本時間と別の時間をデュアルで表示出来る物で、飛行機の乗り継ぎには必需品。確か、数年前の旅行の時に成田の免税店で購入したG-SHOCKですが、重宝しています。ボーディングパスも、忘れないようにと目立つところにおいたつもりが、それが徒になって忘れてしまったみたい。仕方がないので、時計は成田で何か購入することにして、ボーディングパスはもう一度成田で印刷することにします。

今回はNRT-SFO(UA838)なので、出発時刻が17:00台。しかも、新幹線に乗っているとEasyUpdateが飛んできて、さらに30分位遅れるというメール。うーん、ここの所スケジュールが乱れ気味だったのでこのままずるずると遅れると接続にも影響して嫌ですねぇ。で、もともと成田の出発がいつも利用している16:00台よりも一時間遅いので、新幹線も一つ後の物にして、それにちょうど接続するNEXも新型車両にしました。予定通り品川駅に到着すると、まずは駅ネットの端末で品川-成田空港のNEX特急券を受け取り、新NEXの到着を待ちます。
やってきたNEXの新型車両E259。ぱっと見た印象はこれまでのモデルとあまり変わらない気がします。京成の新スカイライナーが「早さ」を売り物にするのに対して、JR東の新NEXは「ゆったり感」ということで、どの程度違うのか期待して乗車してみます。

椅子は、以前のちょっとくたびれた物と比較して綺麗にはなっているんですが、ちょっとがっかりしたのがその配置。この日はグリーン車に乗車したんですが、これまでグリーン車は最前列後列が1+1で、それ以外は2+1の3席が並ぶ構成。ところが、この新NEXでは2+2に統一されていました。正直、ちょっと横幅は狭くなった印象。その分、こんな風に、テーブルだけじゃなくてカップホルダーが付いたり、無線サービスが入ったり、AC100電源が使えるのはうれしいんですが...

そうそう、最初電源コンセントの場所が分からなくて焦りました。小冊子に書かれた絵を見てやっと発見。椅子の肘掛けの先にコンセントがあります。もう一つ、車内無線サービスも最初UQWi-Fiしか見つからなくて、契約していない自分は困ったんですが、やはり小冊子の説明を見ると、一度そのUQWi-Fiにアクセスして、そこからローミングでYahooBBが塚売るようになっているみたい。書かれた手順に従って、YahooBBにアクセスすることが出来ました。でも、ちょっと遅い... ワイヤレスが使えるので、いつものより乗っている時間は短く感じました。でも、座り心地や無線サービスの追加は良いんですけど、やっぱり時間短縮にもこれからでもいいから努めてほしいところです。

そうそう、車内販売で私がコーヒーを買ったところ、反対側に座っていた外人さんも"Ika"と言ってイカの燻製を買っていた。うーん、日本滞在中に気に入ったんだろうか。そんなことを思いながら、成田空港に予定通り到着しました。で、今回帰国翌日にお客様先でのミーティングを入れられてしまったので、当日着る予定のスーツ、シャツ、ネクタイ、靴、その他着替えなどを入れたバックを、キャリーバックとは別に持参してきました。これもあったんで、今朝の雨模様は嫌だったんですけどね。このバッグを1Fにある手荷物預かり所に預けて、ちょっと身軽になり、さて4Fの出国階に向かいます。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿