2010年1月8日

軽率発言

急遽財務大臣に就任した菅氏ですけど、就任会見でいきなり「90円台半ばくらいが望ましい」なんてことを言っちゃうものだから、一気に相場は円安傾向に。輸出依存傾向の大きい日本経済としては円安は望ましいのかもしれないけれど、ちょっと軽率な発言ですよね。個人的にも、今月末にUSに出かけようかと言うときに、こう円安に振られてはねぇ。

この人、「イラ菅」とも言われるくらい瞬間湯沸かし器的な性格なんだけど、国会運営で耐えられるんだろうか。逆に言えば、狙い所と言うこともあるんだけど。確かに厚生大臣の時にはいろいろ話題を作った人だけど、でもそれだけという気もしますしね。それほど経済に明るいわけでもないだろうし、逆に厳しい現状の中で柔軟に硬軟取り混ぜて経済運営する・出来るだけのスキルがあるのか凄く心配。期待と不安というよりは、不安と心配の新閣僚といった感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿