2010年1月8日

JAL

JALの再建支援が、どうも法的整理で決まりそうですが、銀行側とJALは私的整理で何とか乗り切りたい様子。まぁ、これまで多額の支援をしてきた主要銀行にしてみれば、債権放棄の額も大きいし、譲れない部分も多いんでしょうね。それに、日本人的感覚から言えば、法的整理=倒産という悪い印象しか残りませんし。USのChapter 11と同じと言っても、受け止め方はかなり違いますし。

で、アライアンスもAAはさらに4億ドルを積み増しするとか、まだまだ予断を許しませんね。AAとしては、これから伸びるであろうアジアマーケットとドル箱の太平洋路線を失うことになるから、是が非でもJALを引き留めないと、ということなんだろうなぁ。

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