2010年1月8日

矢沢のブルーレイ

昨日の夕食時、母親が突然「矢沢が言っているブルーレイってなに」と聞いてきました。一瞬、何のことか分からず硬直したけれど、すぐに「あぁ、SONYのCMで永ちゃんが連呼しているアレね」と気がついたものの、さてなんと説明しようかと思案すること数秒。母親はDVDは知っているし使っているので、「DVDの絵が綺麗なやつ」と答えると、「ふーん」ということで終了。いゃ、自宅の液晶テレビにはDVDプレーヤーを接続してあり、時々何か見ている様子なんですけど、BDプレーヤーを買えと言われるかと思ってちょっとドキドキしてしまいました(笑)。

ただ、お正月に弟夫婦が帰省してきたとき、VRモードで録画したDVD-Rメディアを持ってきたんですが、そのDVDプレーヤーでは再生出来なかったんですよね。数年前に購入したものだから、CPRM対応だと思ってたんですが、何か違うんだろうか。で、私ももっぱらケーブルTVのHDD内蔵のSTBで録画して見るだけで、あまりメディアに取り溜めるということはしないので、持っているDVDプレーヤーはもう5~6年前に購入したDVD/HDDレコーダーだけ。だから、こちらでも再生出来ない。ブルーレイレコーダーは、そのうち購入しようと思っていたものの、まだまだ時期尚早と思いつつ数年が過ぎてしまいましたが、今年はバンクーバーオリンピックやサッカーW杯で新しいモデルも登場するだろうから、春くらいには買い時かも。

そういえば、CESでは3Dテレビが目玉になっていて、USでは今年から発売開始するようですけど、どうだろうか。日本より一足先に、去年からアナログ放送が終了して一気にデジタル化しているUSですけど、今のところはそのデジタル対応で需要は一回りしたところのような気がします。3D対応で買い換え需要が起きるのは、もう数年たってからじゃないだろうか。でも、NFLとかカレッジフットボール、NBAが3D化されるなら見てみた行きもしますね。特にNFLなんかは。でも、3Dの最大の欠点は専用のめがねが必要なことで、あれが何とかなれば爆発的なヒットになりそうなんだけど。いずれにしても、我が家は3D化の前にBD化ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿