2009年10月4日

N700系のコンセント

毎週金曜日の新幹線通勤では、朝7:19浜松発のひかり号を利用していますが、これまで300系だったり700系だったのが、この金曜日からN700系に変わりました。で、何が嬉しいって、窓際の席にAC100Vのコンセントが常備されたこと。それと、車内でもWi-Fiが利用出来ること。

これまでの700系でも、最前列と最後尾の壁にコンセントは付いていたんですが、一つしかないから先に使われていたりすると駄目。でも、今回は窓際の席に一つずつあるから、かなり楽になりました。別にバッテリーで使っても空になるような時間使うわけではないけれど、やっぱりACで使えるのは安心。で、それよりも嬉しいのが、車内からWi-Fi接続出来ること。今回はHotSpotを使いましたけど、接続は11g/54Mbpsですが、実際の速度はその半分くらいの感じですかねぇ。でも、11bで接続するよりはずっと速いのは確か。

会社のメールシステムにVPN経由で接続したり、Webにアクセスしたりしましたが、トンネルに入っても切断することもなく、問題無い状態。これで、毎週の新幹線通勤も退屈する事無く仕事が出来ます(をぃ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿