2009年10月26日

ハブとゲートウェイ

羽田四番目の国際路線の北京便がスタート。まぁ、仕事で出張でもあれば利用するけれど、海外旅行と言えばほぼ100%USしか行かない自分には、もうちょっと国際化を進めて欲しいところ(笑)。「羽田のHub化」が話題な訳だけど、通過点であハブ空港なのか、エントリーポイントとしてのゲートウェイ空港なのか、それで空港の意図も利益も違ってきますよね。

アクセスが不便な成田は、その分ハブ空港として地方からの接続便を充実させてはどうかと思うし、羽田はやはり新幹線や私鉄との接続を充実させれば、かなり魅力ある空港になると思うんだけど。品川始発が言われているJR東海のリニアモーターを、羽田まで伸ばしたらどうだろうか。でも、そうなると、ますますセントレアと関空の地位が低下したりして...

0 件のコメント:

コメントを投稿