2009年9月2日

P-09Aに機種変更 (1)

一昨年の年末にほぼ衝動買い的に購入したN905iμ、薄くて軽くて気に入っていたものの、暫く前から内蔵のMicroSDの認識が怪しくなり、さらにサブディスプレーの表示が点きっぱなしになったりとちょっと調子が悪くなりました。修理に出す時間的余裕も無いし、どうせならと新しい機種を、今回も衝動買い的に購入してしまいました(笑)。

色々悩んだんですが、どうもNのキーボードが好きになれずに、再びPanasonicに戻ることに。最初はWillcom(当時はDDIPocket)のPHSからスタートした携帯電話も、P901からFOMA(docomo)に変更し、P903、N905iμ、そして今回のP-09Aと四台目になりました。自分の優先順位としては、1) 電子マネー系、2) 通話特に2in1は必須、3) メール、4) GPSやiモードのサービス、と言った具合なので、この機種で初めて使うワンセグは不要かなと思ったんですが、百聞は一見にしかず、うーん結構使えますねワンセグ。時々新幹線の中で視聴している人を見かけるんですが、確かにこれなら移動の時の暇つぶしに十分なります。MicroSDメモリーは、以前の機種で使っていた512MBをそのまま流用してるんですが、早晩16GB位のメモリーに入れ替えて、コンテンツをそこに入れて移動するような事になりそうな気が…

以前のP901とかP903と比べて、機能はてんこ盛りになりながら、デザインは益々スマートになっていく技術は凄いですよね。でも、これまでも機種を変更するたびに感じていたんですが、そのたびに新しい機能やサービスが増えるわけで、一応IT系業界で仕事をしていてそう言うことに離れているはずなんだけど、なかなか追いつけません。結構取説とかサービスの説明とか真面目に読むんだけど、文字が小さいこともあって直ぐには頭に入ってくれず、何度もページを行き来しつつやっと納得する次第。ある程度、こういう機器になれている自分ですらそうですから、そう言うものに馴染みのない普通の人はどうしてるんだろうかとちょっと心配になります。(続く…)

0 件のコメント:

コメントを投稿