2009年9月1日

NRT-LGA-SEA-NRT (20) - To Japan

朝早いからと早めに寝たのが裏目に出て、02:30頃に目が覚めてしまいました。このまま二度寝するとヤバイからと、そのまま起きてメールのチェックとかしていると、03:00過ぎにドアの下からホテルの明細が投げ込まれてきます。で、一応内容を確認してみたら、無料宿泊が有料に間違って付けられていたこと。そんなトラブルも有りましたが、来たとき同様Graylineのバスで空港に向かいました。2~3人並んでいたけれど、優先チェックインで荷物を預けて身軽になり、セキュリティも通過してRCCに。ここで再びメールチェックや少しお腹にヨーグルトとか入れて、早めに出発ゲートに向かいました。 でゲートに到着すると、それを待っていたかのように私の名前を呼ぶアナウンスが。何だろうとカウンターに行ったら、「今日のSEA-SFO-NRTをSEA-NRTに変更してくれない?」というお願い。どうも、SEA-SFOがオーバーブックで調整している様子。「いゃ、NRT到着が一時間以上早いから、SFO経由にしたから」「SEA発でも30分も違わないでしょ」「えっ、スケジュール上は2時間近く違うはず」「いゃ、一時間も違わないわよ」とちょっと押し問答。もちろん、早く到着することもあるけれど、SEA-NRT線にはない新シートにも座りたいし、大体SEA-NRTでは1K到達のマイルが足りなくなるからSFO経由にしたのに(笑)。予定を変更してくれたら無料航空券を進呈するという話も魅力的だったけど(区間はどこだ? US国内だろうけど)、早く到着したいのは事実だし、それ以外の理由もあるので"Sorry but I don't want to change my original schedule."と言ったら、向こうも"OK."で終わりました。まぁ、振り替えしてもお昼過ぎまで何して時間潰そうかという話もあるし。
Seattleからの便は定刻通りSFOに到着すると、やけに遠回りしてターミナルに接続。見慣れないなと思ったら、国際線用のConcourse-Gでした。アナウンスを聞いていたら、この便このままMexico行きになるからみたい。最近出来た、Concourse-FとGを繋ぐ通路を見てみたかったのに残念。そのまま、Concourse-Gの根元にあるRCCで時間を潰すことにしました。 RCCに入って座ったところで、失敗しました。私の座った席の後ろ側に、40~50代位のカップル(夫婦?)が先に座って、何かアルコールとか飲んでいたんですが、そのうち女性が携帯電話でどこかと日本語で話始めました。で、その声が大きいこと。で、その声質とアクセントが、「はるな愛」そっくりなこと。まぁ、アメリカ人でも携帯とかRCCの電話で話をしていることは多いけれど、ちょっと顰蹙だよなぁ。しかも「じゃぁ、そろそろ」とか言いながら何度も話が続いて、結局20分位ずっと話してましたね。ほんと、途中で席を移ろうかと思ったくらい。その後、旦那さん(?)と電話の内容で、またあーだこーだと周りにお構いなく話し始めるし。そんなわけで、早々に出発ゲートであるG100に向かいました。
ゲートに到着して飛行機の写真を撮影すると、前回のSFO-NRTで遭遇した「目玉付きサンシールド」を付けた744です。同じ機材ではないと思うけれど(このサンシールドをしているのは1機だけじゃないから)、何かちょっと懐かしい感じ(笑)。前回は、出発直前に機材変更で旧シートの744から新シートの744に変わったんですが、どうもあの時は上海便を振替えた様子。その時はラッキーと思ったんですが、その後直ぐにNRT-SFOも含めて新シートの744に機材が変わったので、これからバンバン利用出来るなと喜んだのもつかの間、NRT-SFOの遅い方が減便になるんですよね。この744新シート機材も、アップグレードは厳しくなるんだろうなぁ...
事前にシートマップを見た限りでは、半分強の埋まり具合。私が座る真ん中4席も、両側は埋まっていますが中2席は空席のまま。このままいけるかなと思ったら、とんだハプニングが。子供3人を含む5人連れの家族が搭乗してきたんですが、どうも家族5人が一列に座れると思っていたら前後左右に分散して予約されたらしくて「5人並んで予約したはずなのに」と機内で文句を言っている。丁度私の隣2席に前の方から二人が移動してくると、窓際2席の向きは逆だけど5人並ぶと言うことで機内でCAと交渉。直前でアップグレードで埋まるかなと思ったんですが、結局空席のままドアクローズとなり、タクシング中に移動してきました。旧シートの席だと、隣がちょっと気になることもあるんですが、新シートはフラットにしてしまうと下に少し沈み込んで隠れることもあるので、隣がそれ程気にならないことも幸いでした。 食事が終わると、いつものように熟睡モードで、成田到着2時間前からごそごそしてフルーツプレートで水分補給。今回も無事に旅程が終了しました。帰宅後、この日の到着状況を成田空港Webで確認しましたが、私が利用したSFO-NRTが14:10の予定が13:23到着。あわや振替えられそうだったSEA-NRTは、15:30の予定が15:18の到着。結局2時間近く早く到着したわけで、SEAのゲートでの言い訳も満更嘘じゃなかったわけです。さて、次の旅行はいつどこにしようか... ()

0 件のコメント:

コメントを投稿