2009年9月13日

古い革袋に新しい酒

「政権交代。」を目指してそれを達成しつつある民主党政権。USオバマ大統領の"CHANGE"にも準えて、旧来の自民党主体の政治システムを壊そうという事なんだろうけど、でも実際に民主党政権が出来つつある様子を見ると、鳩山、小沢、岡田、亀井と言えば、私でも「旧自民党色の強い」政治家だと思うし、実際に今行われている閣僚決定の様子を見ていると、早くも派閥闘争的な要素も見え隠れするし。素朴な疑問として、何で「小沢派」と言わずに「小沢グループ」なんでしょう。「派」と「グループ」の違いって何でしょうね。外から見れば、変わらない気もするんですけど。

衆議院で大勝して新人議員が大量に当選し、「小沢チルドレン」が誕生したのも、前回の「小泉チルドレン」誕生と同じだし。「小沢チルドレン」は失礼だろうと小沢氏が一括して、最近では「小沢ガールズ」とか書いている新聞もあるけど、それだって変な意味に聞こえるし(笑)。「xxxチルドレン」は、小泉政権時代に大量当選した新人議員を揶揄するように使われているけれど、あれだってまだ「日本社会党」だった今の社民党での当時の党首・土井たか子氏が「マドンナブーム」を起して大量の女性議員誕生したことから「土井チルドレン」と呼んだのが確か始まりのはず。そう言えば、今の社民党党首の福島瑞穂氏も当時の「チルドレン」の一人だけど、結構この人何かやりそうですよね。ポジティブな方向でなくて、ネガティブな方向で。小泉政権での田中真紀子外相的存在になるかも。

結局、古い革袋に新しい酒を入れて居るだけのような気がする。まずは革袋から改めないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿