このままでは終わらないだろうなぁと思った、JALとDELTAの資本提携の話。やっぱりというか、AAとの提携話も出てきましたね。まぁ、常識的に考えれば、すでにコードシェアもやっていて、しかも同じワンワールドでCSRも共通化していることを考えると、わざわざそう言ったインフラを捨てて新規にDELTAと提携するメリットは小さい気がしますけどね。強いて言えば、旧NWAが持っていた日米路線をそのままJALのコードシェアに回せばJALとしても自社便を撤退しつつ海外路線は維持出来るわけだけど、今後注力するだろうアジア路線は競合したままだし。ANAのように国内線に強みがあるわけでもないから、国内に資源を集中するわけにも行かないだろうし。
AAとしても、貴重な日本路線が無くなるのは自社にとってもOne Worldにとっても痛いだろうから、かなり必死なんじゃないでしょうかねぇ。Star AllianceからANAが移動することは殆ど無いだろうから、となると残りJALがどちらに所属するかで、かなりアジア内の路線が変わってきますから。国交省はDELTAとの提携を押してるそうなんですが、前回も書いたけれど成田のターミナルを考えるだけでも頭が痛くなりそうだし。この綱引き、暫く続くんだろうか。
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