2009年8月11日

地震

いゃぁ、今朝の地震にはビックリしました。朝の5時なので、勿論まだ寝ていたんですが「ドン!」という感じの揺れというよりは音で目が覚めて、そのままユサユサという感じで数秒揺れて、「地震?」と思って次の横揺れに備えようと思ったところで終わってしまいました。縦揺れと横揺れがほぼ同時に来たような感じで、そのためか逆に揺れの大きさを感じなかったような。寝ぼけていただけなのかも知れないけれど。それよりも驚いたのが、揺れと同時に携帯電話に届いた「緊急地震速報」のメール。着信と同時にサイレンみたいなアラームが鳴り出して、最初は何が起こったのか分からず呆然としてしまいました。で、携帯のディスプレーが赤く点滅しているので開いてみたらメールが届いていて、なんだこれと思って開くと「地震発生」のメールが届いていて、ふーんと分かった次第。震源地に近かったので、地震発生後揺れを感じてからのメール着信になりましたが、ある程度震源地から距離がある地域には揺れに備える切っ掛けにはなるかも。

実は、今朝は台風通過の大雨の音で目が覚めるのかなと昨日は思いつつ寝たんですが、とんでもない目覚ましで目が覚めることになってしまいました。浜松は、今回の揺れもまた雨もそれ程多く降っていないのでまだ不安は少ないけれど、静岡とか三島とか伊豆などは、震源地にも近いし雨もだいぶ降り続いて地盤が緩んでいるかも知れないので心配ですね。今止まっている新幹線、東名高速、その他インフラ等が早く復旧することを祈っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿