2009年5月12日

NRT-ORD-BOS-SFO-NRT (9) - Wrigley Field

ホテル近くにRed LineのGrand駅があるので、そこから乗車します。周りが工事中で、駅の入り口が分かりづらかったりしましたが、何とか反対方向に乗らずに球場方向に行く地下鉄に乗れました。ここから20分位でしょうか、ちょっと雰囲気には危なそうな気もするけれど、結構同じように試合が無くても球場を見に来たグループとか居るので少し安心。駅を降りて、道を渡ると直ぐに正面にはこんなおしゃれな感じのオープンテラスのカフェテラスがあります。家族連れが一組、何か注文したものを待ってましたが、小学生くらいの男の子がいかにもうれしそうに球場を見ていたのが印象的でした。
そのまま真っ直ぐ進んで、球場裏の駐車場の所にはこんな看板が。丁度バックスクリーンの裏あたりなのかな。少しレフトよりかもしれない。この下にはチケットブースの窓口が並んでいましたが、し合いの時にはファンがここにずらっと並んで歓声を上げたりするんでしょうね。
ちょっと意地悪なアングルから、いかにも歴史を感じる古さ。Fenway Parkの時には、結構周りから中が見えたんですが、ここは2F~3F位まで煉瓦の壁のようなものでぐるっと覆われている感じで、ちょっと中の様子を見ることが出来る場所はこちらがわにはほとんどありません。こっちは三塁側になってCUBSのホームになるから、秘密保持のために隠しているのか?
そのまま駐車場を抜けてライト方面・一塁側に行くと、道を隔てて球場と並んで立っているビルの屋上には、びっしりとこんな「特設観客席」が(笑)。一塁側はビジター側なので、球場の観客席が引くから、4Fか5F位の高さのビルがあれば、その屋上にこんな感じの席を作れば中が見えるようです。うーん、なかなか美味しいビジネスですよね。まぁ、球団側も黙認しているのかもしれないけど、こういう事が出来るのも古い球場で元々の高さが低いこともあるんだろうなぁ。
やはり、球場のスタンドの隙間から見えた得点ボード。かなり日本の物とは内容が違います。他球場の様子は、逐一流してるんでしょうね。写真は小さくて見えにくいんですが、左側の一番下赤いラインところがCUBSの試合結果を表示する部分です。この日は、San Diegoに遠征しているようです。
駅のホームから見ると、こんなに近い感じ。昔東京ドームが出来る前の後楽園球場を水道橋の駅から眺めたときに近いなぁと思ったけど、それ以上ですよね。地元が熱いチームですから、試合当日時にはこのあたりは人で溢れかえるんだろうなぁ... 短い時間でしたけど、なかなか面白い体験でした。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿