Chicago滞在二日目。今日はゆっくり市街を回る予定。ホテルのある場所がMichigan Ave.という日本で言う「銀座通り」みたいな場所なので、道に沿っていろいろなブランドお店が並んでいます。ホテルのまま目前には、最近よくオンラインで製品を購入しているEddie Bauerの大きなお店がありました。この時は通り過ぎただけですが、後でもう一度寄ってじっくり眺めたんですが、やっぱりカタログとかで見た方がよく見えるのは何故(笑)。カタログで見ていて良いなと思ったバックを買いたかったんですが、実物を見るとかなり印象が違いますね。サイズも大きいし、結局実物を見てやめました。良かったのか、悪かったのか...
Michigan Riverを渡ったところ。昔風に言えば「摩天楼」って事なんでしょうけど、このまま1960年代くらいの映画を撮影しても違和感が無いかも。
いろいろ珍しい建物が並ぶシカゴ市内ですが、その中でも円筒形の形状で目立つ「マリーナシティ」。ガイドブックには「トウモロコシビル」と書かれていたけれど、確かにそっくり。特に、下の方は駐車場なんですね。後ろ向きに駐車していると、車の後ろがトウモロコシの実のように見えます。間違ってそのままバックして落ちないかなと心配ですが、多分ちゃんとストッパーはあるんだろうなぁ... でも、自分だったらここには止めたくないな。
ミレニアムパークの「クラウドゲート」。この日は暑いくらいの天候で、観光客大勢いて、みんなこの前で記念撮影をしてました。築何十年もする歴史を感じるビル群に並んで、こういう前衛的な造形もあるというのが、なかなか考えられません。
ここから再び通りを戻ってブラブラして、ウォータータワーまでやって来ました。この建物、シカゴの大火で焼け残った唯一の建物なので、道路拡張の時にも地元が反対して道の方を曲げたそうですけど、確かにここの部分で緩いカーブになっています。こういう所も、アメリカ人の面白いところですよね。
反対側には、ポンプ局のやはり古い建物が。でも、その向こうにはウォータータワープレイスの近代的なビルがあったりして、なかなかミスマッチな感じです。
お腹が空いたので、ちょっと早めにお昼を食べて、さて午後からどうしようとガイドブックを眺めていたんですが、Chicago CUBSのWrigley FieldがRed Lineで簡単に行けそうなので、試合は無いけれどスタジアムだけでも見に行くことにしました。後日BostonのFenway Parkで試合観戦しますが、USで一番目と二番目に古いスタジアムを一度に見るというのも、なかなか乙なことかもしれませんし。(続く...)
0 件のコメント:
コメントを投稿