2009年5月3日

検疫官

空港や港湾での水際検疫が功を奏してか、今のところ人国内での感染事例は発生していない新型ウイルス。その分新聞記事やテレビのニュースを見ると、検疫官の皆さんは大変そうですね。丁度G.W.で一年で一番利用客の多い時期ですからねぇ。そのためか、ここ数日USから成田に到着するUA便の到着時刻が一時間から30分位早いんですよね。勿論、これまでも早着する事はあるけれど、それでも30分とか15分という位で、一時間も早く到着するような例は見たことがありません。で、これって成田での検疫時間を考慮して早く到着するようにフライトしてるんだろうなぁと思うわけです。でないと、成田からアジアに乗り継ぐことが出来なくなりますからねぇ。私の帰国予定日は来週のG.W.明けだから、まだ検疫作業は続いているだろうけどそれ程混雑しないと踏んでいるんですがどうだろう。もし、不幸にして感染患者が旅行中に見つかると、逆にこれまで以上に検疫が厳しくなることもあるだろうし。まぁ、旅行中にいろいろトラブルはあるものだけど、今回だけは何とかトラブル無しで終わって欲しいと思います。 そう言えば、香港ではメキシコからの旅行客に感染が見つかり、ホテル毎閉鎖されたんですよねぇ。そうならないことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿