2008年11月13日

Nike + iPod

iPod touchと一緒に購入したのが、このNike + iPodセンサー。iPod touchは、センサーとの通信機能をすでに内蔵しているので、このNike +対応シューズに入れるセンサーがあれば、直ぐに使用開始することが出来ます。凄いですよね、こんな小さなしかも、1500円位のセンサーで、日々のランニング・ウォーキングの記録が収集出来る訳ですから。ボール紙製のケースを開けると、中には白い袋に入ったセンサー本体と、取説などが入っているだけの簡単な物。
取り出したセンサー部分。iPod touchのメニューから「Nike +」を選んで、画面の指示に従ってセンサーを起動すると自動的に認識してリンクしてくれます。画面の指示では認識する時に「Nike +で歩いてください」と表示されるんですが、この時にはまだ対応シューズを持っていなかったので、センサーを叩いたり振ったりしていかにも使用中の雰囲気にしたら、直ぐに認識してくれました(笑)。どういう仕組みになってるんだろうか。加速度センサーと送信装置と電池くらいかな、中に入っていそうなのは。一応、暫く未使用状態になると、自動的にスリープする機能も入っている見たい。これ、電池が切れたら新しいセンサーを購入するみたいなんですよね。確かにバッテリー交換なんて出来そうもないデザインだし、コスト的にも合わないんだろうなぁ。最近運動不足で、少し危機感もあったので、これを使ってメタボ対策しないと。おっと、その前にNike +対応シューズを購入してこないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿