2008年11月14日

Nike + iPod (2)

と言うわけで、自宅近くのイオン市野に入っているSports Authorityに行って買ってきました、Nike+のランニングシューズ。出始めの頃はNike+対応シューズって限られてましたけど、今ではランニング用シューズって殆ど全部そうと思って良いみたい。底には"Nike+"のロゴが刻まれているので、直ぐに分かりますし。実際、売り場でも靴に並んでNike+のセンサーとか、iPodのキットとかも一緒に販売してるんですよねえ。ちょっと時代の流れを感じてしまいました。
インナーソールを取り出して、靴底を見てみた写真。実は、このセンサーって左右1個ずつ必要かなとも思ったんですが、流石にそういう事は無くて、左足に入れるようになってるんですね。真ん中の黒いスポンジを取り出して、センサーを入れてインナーソールを戻せば靴の準備は完了。振動とか暫く無いと、勝手にセンサーの電源もスリープ状態に入るようです。裏に小さなリセットボタンみたいな物があって、それを何秒かんかん押していると強制的にスリープさせることも出来るみたいですが、通常はもう電池が切れるまでそのままでよし。実に簡単明瞭で分かりやすいデザインです。
入れる前に、テストも兼ねてiPod touchとリンクのテスト。始まると、靴を履いて動いてください、みたいな指示が画面に表示されるのでちょっと焦りましたが、センサーを手で揺すったり叩いたりしているうちに無事に認識されてリンクが設定されました。先に靴に入れてしまった場合には、そのまま靴を振ればいいのか。いずれにしても、アバウト感が気に入りました。
実際に靴の中にセットして準備は完了。この後、ちょっと散歩がてら家の周りを一週してみましたが、リアルタイムにiPodの画面に距離、時間、カロリーなんかが表示されて中々面白いです。勿論、BGMで好きな曲を流しながらでも、あるいはアクセスポイントがあれば多分Safariを起動してWebアクセスも可能なんじゃないだろうか。レコーディングダイエットってありますが、あれに近い印象です。毎日記録していく喜びというのか、これは結構はまりそうな予感がします。記録されたデータは、iPodを同期するときに転送されて、Nike Plusの会員になればそのままWebに記録されます。このあたりも、面白いデザインですね。ランニングシューズも新調したし、また少し体を動かし始めることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿