2008年11月16日

iPod touch (2)

iPod touchを使い出して1週間ほどになるんですが、大体満足しています。特に、これまでiPod nano(初代)で聞いていた音楽の音質が良くなったのは大きいですね。単に、以前のデータをiPod touchに移して聞いただけでも、音のノイズ感が減ってクリアーな音になったのにはビックリ。どうせならと、それまで128Kbpsでリッピングしていたデータを、全部256Kpsでリッピングし直したら、音に厚みが出た感じ。唯、その分データが約2倍に膨れるので32GBのiPod touchに入りきらない(笑)。CDが700枚くらいあるけれど、まぁ常に聞きたいと思うのは50枚位? この際iPod touchに入れておいて聞きたいと思うのは200枚位? まだCDのリッピングは全部終わってないんだけど、この際だから手持ちの音楽CDを全部HDDにリッピングしています。その中から、お気に入りのデータ20GB位をiPod touchにコピーしておくつもり。2000曲位かな。まぁ、普通に聞く分には十分です。 昔リッピングしたデータと今回リッピングしたデータで重複しているのに置き換えのメッセージが出ないので不思議に思った事があります。どうも、iTunesのバージョンによってタイトルのサンプリング方法が違っているみたい。これ、困るなぁ...リストすると、似て非なるタイトルが並んでしまう。 ちょっと気になるのが、バッテリーライフ。普通に音楽を聴いているだけならそれ程気にならないんですが、ワイヤレスをONにしてアクセスすると、結構気になるスピードでバッテリーアイコンが減っていきます。また、Wi-FiをONにしてAPにアクセスしている状態で音楽再生していると、ごくたまに音飛びしますね。これって、CPUの処理が追いつかない場合があるからかな。ただ、Wi-FiのON/OFFは「設定」に入ってやらないと出来ないから、ちょっと簡便な方法を入れて欲しかった。例えば、Wi-FiのアイコンをタップするとON/OFFが切り替わるとか。そう言えば、電源をOFFにした状態からONにする時、結構起動時間がかかるのも仕方ないんだろうか。アプリ的には、結構ネットワーク接続を前提にしている物が入っているから、もう少しWi-Fi関連の使い勝手が良いといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿