2008年9月23日

ねんきん特別便

ねんきん特別便が届いた(笑)。ドキドキしながら中身を見たんですが、流石に転職1回(と言っても、これは会社の都合だったわけだが...)では、間違いようがないのかちゃんと記録されていました。折り返し、回答書を返送しないといけないんだけど、これはコピー取っておかないとね。将来何があるか分からないから。

この年金記録の問題が大きくなって、職業が変わるたびにあるいは年金の種類が変わるたびに年金番号が変わって管理が複雑化する事を避けるために、一生共通の年金番号を使うことが提案されているけれど、それっと何年も前に大きな騒ぎになった「国民総背番号制」なんですよね。当時は、一つ番号が分かれば、その人のプライバシーが全部分かってしまうから反対みたいなことが言われたんだけど、今回はそう言う話は殆ど聞かない。USで言うところのSSN(Social Security Number)みたいなもんだろうけど、個人的にはこれだけ社会システムが複雑化して、一方でITシステム等でリスクはあるもののある程度のセキュリティや機能確保出来る時代なんだから、年金だけでなく個人認証みたいなものも含めて統一的な仕組みがあってもいいと思うけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿