2008年6月6日

東京オリンピック

2016年の夏季オリンピック開催候補地の第一次審査に、東京をはじめ、シカゴ、リオデジャネイロ、マドリードの四都市が通過したというニュース。前回の1964年の大会の時は、日本中で聖火リレーがあって、私も父親に連れられて見に行った記憶があります。地元の人しか分からないと思いますが、宮竹の交差点のところで父親に肩車されて浜松市街から磐田方面に走っていく聖火ランナーと随伴の車があっという間に通りすぎていきました。その後のオリンピックは、白黒テレビの中でしか見た記憶は無いんだけど、中学生の時の通信陸上の全国大会で初めて国立競技場に行ったときには「ここでオリンピックがあったんだ」と感激しましたね。

まぁ、人もお金も時間も掛かる話だから簡単に賛成とは言えないけれど、こういう世界的なイベントを招致して開催するのも広い意味での「国際貢献」だと思うんですよね。例えば、十分に練習する環境にない国の指導者や選手をサポートするとか。もちろん、アニメ以外の日本を知ってもらう良い機会だし(笑)。

まぁ、まだスタートラインに着いただけで、これからどうなるか分かりませんが、出来れば2016年には東京でオリンピックを見てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿