2008年6月20日

手段を選ばず

青森の西濃運輸集積所から鯨肉を持ち出したグリーンピース担当者二人を逮捕というニュース。何か結構時間が掛かった気がするんですけど、こんなもんなんだろうか。まぁ、素人目でも勝手に宅配荷物を持ち出して、それを証拠に「こんな犯罪がある」と言うのは無理だと分かるくらいだし、「犯罪告発のためには正当化される」と言っていた担当弁護士さんて、本当に弁護士なんだろうか。例えば、裁判の席で被告を弁護するために、いろいろ言うのは法廷手段としては分かるものの、それ以前に犯罪に対してお墨付きを与える言動というのはどうなんだろう。犯罪幇助とかにはならないのか。 まぁ、グリーンピースも含めて、環境保護団体の中には本当に環境保全のためなのかと大いに疑問符を付けざるを得ない団体とか活動も多いけど、今回の件は完全にアウトですよね。彼らの活動の中には、とりあえず理解出来るものもあったけど、あまりに稚拙というか早計な今回の事件で完全に信用はなくなりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿